tamatamafood’s blog

お手頃価格のグルメ紹介します!京都多め

デートでも使える!京都のおしゃれラーメン4選

 

こんにちは。たまたまふーどです。

次郎系からきれいめまで、京都のラーメンを食べ尽くした私が、美味しすぎるきれいめ京都ラーメン4選を紹介したいと思います!
雰囲気がいいお店なのでデートでも行けちゃいますよ…!

 

あっさり系

①麺屋 聖

②麺処 鶏谷

こってり系

③恵那く

④名前のないラーメン屋

 

あっさり系

①麺屋 聖

京都のラーメンの聖地、一条寺にお店を構える聖。学生向けの次郎系がひしめくこのエリアに、珍しいおしゃれなラーメン屋さんです。

メニューは、王道な醤油ラーメンを3種類から選べます。名前はなんと「ギフト」「シンプル」「しるし」です。これ、なにかピンときますか…?

そうです、これは全部ミスチルMr.childrenさん)の曲名です!このお店は、ミスチル愛のあふれているんです。メニュー名だけでなく、メニューの紹介まで、曲をもじっています。ライブ映像も流れているので、ぜひミスチル好きは訪れてみてください!

ミスチル詳しくなくても大丈夫。ラーメンすごーくおいしいです。チャーシューを選ぶ時はぜひ厚めを選択してみてください…♡

ギフト(ラーメン) 800円

tabelog.com

②麺処 鶏谷

続いては、京都の西の方に位置する、鶏谷の紹介です。8席ほどのカウンターとテーブル席が1つの店内はご飯時はいつも満員です。少人数で行くが吉かな?

こちらのラーメン屋さんは、店名からわかるように鶏へのこだわりが素敵です。2種類の鶏チャーシューがおいしすぎます♡

私は、あっさりが好きなんですが、こってりもおいしいですよー

鶏そば(あっさり) 750円

tabelog.com

 

こってり系

③bass

こちらは、河原町にお店を構えるbass。看板が出ていなければ、ラーメン屋さんとわからないほどおしゃれです。メニューもラーメンとつけ麺の2種類のみで洗練されています。

魚介ベースのこってりしすぎないスープが美味しい。まだまだ知られていない、隠れ家的なお店です…!

ラーメン 900円

tabelog.com

 

④名前のないラーメン屋

店名見て、どういうこと?となった皆さん、実はこのラーメン屋さん、「名前」も「看板」もないんです!お店は半地下になっていて外から見えにくくなっていることもあり、入れるよね…?とより不安になりながらの入店です。

店内はシックな色調でまとめられていておしゃれな雰囲気です。このお店のおすすめはもつトッピングです。ゆずの風味と濃厚なもつがマッチして最高です…♡

このお店には、二条にある「高倉二条」さん、四条にある「和醸良麺すがり」さんという系列店もあります。どのお店も雰囲気よく素敵すぎるので訪れてみてください!

もつラーメン 900円

tabelog.com

 

さて、京都のおしゃれラーメン4選はいかがでしたか?

気になったお店があったら是非行ってみてくださいね!